先月、信号待ちで停車していたら後ろから追突されむちうち症になってしまいました。

今は整形外科で治療中で、電気治療と痛み止めの薬と湿布をもらっています。1か月通院していますが、なかなか症状が改善せず、今でも首から肩にかけての痛みや重だるさでつらいです。

そんな私を見かねて岐阜市に住む友人が「接骨院に通ってみたら?」と言われました。

その友人は、怪我はもちろん、交通事故にあった時もある接骨院に通っていたそうです。

その接骨院では、いつも親身になって話も聞いてくれるし、治療も電気だけでなく、手技療法というマッサージのような治療で筋肉を和らげてくれるというのです。

交通事故にあってから、いつも首のあたりが重だるく、固まってしまったような感じがしていたので、私としてはありがたい話です。

それに、保険会社に接骨院に通いたいと伝えれば接骨院に通院するのにも保険が使えるのだそうです。

そうすれば、治療費もかからずしっかりと治療してもらえるみたいです。

私の友人も一旦は整形外科に通っていたそうですが、なかなか治らなかったため接骨院に転院したとのことでした。そーしたらみるみる症状が楽になって、今では後遺症も残らず元気に過ごしています。

その岐阜市にある接骨院の先生に「治療は接骨院でもできますが、経過を観察するために1カ月に数回は整形外科に通ってくだいさね」とアドバイスももらったそうです。

まさか、接骨院と整形外科を併用して治療できるなんて思ってもみませんでした。

整形外科の先生に「接骨院に代わる」なんて言いにくいですしね。併用して通えるならお医者さんにも診断してもらえるし、接骨院でしっかり治療してもらえるし安心できますよね。

交通事故になってからなかなか症状が改善しないことから、「後遺症にならないか?」「ずっと治らなかったらどうしよう」と毎日不安でしたから、友人の提案はほんとにうれしかったです。

保険会社に連絡したところ、接骨院へ通うことも承諾してもらったので、友人に教えてもらった接骨院へさっそく通ってみようと思います。

ホームページを見ていると、なんだか優しそうな先生方が掲載されていたので、ちょっと楽しみです。

岐阜市の友人もすすめる接骨院は田原接骨鍼灸院!

http://www.bo-ne.com/

最近もう少し介護の日にしを増やす欲しいなと考えています。父と母の介護はそれぞれ大変。私も仕事をしているので日中はなかなか介護ができません。それにやはり父や母は娘である私のこと頼りにしてくれている。ヘルパーさんやデイサービスに行った時の職員さんには原料すごくするようですが、私には結構何でもかんでもお願いをしてきます。またときには、お願いをしてくるとよりかはなんだか娘の私に甘えてくるような感じもしてきます。ひどい時は80時に携帯電話が鳴ることがあります。仕事なのでなかなかとれないんですが仕事が終わって電話するとすごい剣幕に怒られることがあります。親子同士ということもあり支えることで喧嘩になったり、リハビリや本来なら自分で出来るようなことまで私に対して甘えてくるのでついつい口調が強くなったりしてしまい

キズつけてしまうことがあります。そんなときには相手を傷つけてしまった自分に対しても腹を立ててしまったり自己嫌悪に陥ってしてきます。すると何なんだか介護も嫌になってきてるとかしてしまいあまりよくないことを考えてしまうこともある。本当は大好きでしたなのでいつもして母の思う通りに、介護してあげたいなぁと思うところもあります。ただいそう追い求めでしまい過ぎるとやはり自分も傷ついて下志比相手も傷ついてしまいます。そのときには、やはり訪問介護やデイサービスなどの施設サービスの利用するのもありかなと思っています。訪問介護を受けているヘルパーステーションのヘルパーさんも、だんだん慣れてきてとても良い関係を築いてくれているようです。理想を求めるような介護よりもお互いが助かってお互いが幸せになるような方法を考えていくのも大切かなと思います。やはり餅は餅や、介護は介護の専門職の皆さんにお手伝いしてもらいながらお互いにとって良い介護を続けて行けたらいいなと思っていますこれからも皆さんに手伝ってもらいながら介護を続けていきたいと思います。

訪問介護ヘルパーさんから教えてもらった訪問マッサージひまわり

http://www.hoken28.com/

パーキンソン病は脳の中の神経に異常が起こることで発病します。若い人には少なく、普通40歳~50歳以降にみられることが多いと言われています。症状は「ふるえ」「固縮」「無動」「姿勢障害」の4つがあります。じっとしているのに、手や足などにふるえが現れることが特徴ですよね。この4つ以外でも、症状が便秘や排尿障害、立ちくらみ、発汗異常といった自律神経症状がでることもあります。またパーキンソン病は個人差があり病気の進行の速度も人それぞれだと言われています。パーキンソン病は進行すると自分一人で日常生活を送れなくなることもあるそうです。悪化すると寝たきりになる可能性もあるそうです。パーキンソン病は進行速度の個人差が極めて大きいので、早期から適切な治療やリハビリと行うことで進行を遅らせて日常生活に支障の出ないようにすることが大事です。
パーキンソン病の治療には、薬物治療・外科治療・理学療法があるそうです。パーキンソン病の多くは治療が必要な場合はまず薬物治療からはじめます。患者様の多くは薬物治療でかなりパーキンソン病の症状が良くなるそうです。ただ長期にわたる薬物治療法の限界もあるそうです。外科治療法は長期の薬物治療での問題点を緩和することで行われることがあります。ただ認知症がない患者様が対象になります。そして理学療法です。理学療法はリハビリテーションです。パーキンソン病患者様は家でじっとしている患者様も多いと思われますので、そんな患者様には身体機能を低下させないように早期からの適度な運動をはじめることがおすすめなんです。今まであげた治療法は残念ながらパーキンソン病そのものを治すわけではありません。ただし早期発見が大事で薬物治療は早めにはじめる、とにかくパーキンソン病の症状が見られたら早めの受診をしてください。
パーキンソン病にはどのような治療法があるのか?日本では難病に指定されているので治療法は未確立だといわれています。その未確立ななか治療法のなかにはリハビリがあります。リハビリは非常に大事な治療法のひとつなんです。身体的なリハビリと精神的なリハビリがありどちらも大切なリハビリです。また外科治療法もあります。しかし外科治療は病気そのものを治す手術ではないということです。身体が勝手に動いてしまう症状がみられる患者様に対し症状の改善を目的に行う治療法です。またお薬がよく効く患者様が対象になるそうです。そして手術後は薬剤調整や刺激条件の調整、リハビリを行いながら日常生活のレベルを改善させるこてを行います。また薬物治療法もあります。パーキンソン病のそれぞれの特徴があり、患者様の症状や年齢、活動度に応じて薬の種類、服薬量、組み合わせを考えて処方します。そして薬物治療法の注意する点は、医師が処方した通りに規則正しく飲む。自己判断での中止はしない。と薬の飲み方には気をつけてください。

パーキンソン病は脳の中の神経に異常が起こることで発病します。若い人には少なく、普通40歳~50歳以降にみられることが多いと言われています。症状は「ふるえ」「固縮」「無動」「姿勢障害」の4つがあります。じっとしているのに、手や足などにふるえが現れることが特徴ですよね。この4つ以外でも、症状が便秘や排尿障害、立ちくらみ、発汗異常といった自律神経症状がでることもあります。またパーキンソン病は個人差があり病気の進行の速度も人それぞれだと言われています。パーキンソン病は進行すると自分一人で日常生活を送れなくなることもあるそうです。悪化すると寝たきりになる可能性もあるそうです。パーキンソン病は進行速度の個人差が極めて大きいので、早期から適切な治療やリハビリと行うことで進行を遅らせて日常生活に支障の出ないようにすることが大事です。

パーキンソン病とパーキンソン症候群との違いって何なんでしょうね??手足が震え歩行が困難になるなどパーキンソン病と似た症状があるのに国の難病指定をされていないそうです。だからパーキンソン症候群の患者様の治療は医療費公費補助の対象外となっているそうです。パーキンソン症候群の治療や薬代が月に10万円以上になることがあるそうです。そもそも国の難病指定になるパーキンソン病と国の難病指定にならないパーキンソン症候群の違いはどんな理由なんでしょうか?パーキンソン病は脳の中の神経伝達物質のひとつドーパミンという物質が通常より早く減少することによって発症すると言われています。パーキンソン症候群はパーキンソン病に似た症状が現れる障害で、でもそれは様々な状態が原因で起こると言うこと…例えば脳腫瘍や脳卒中などの脳の構造的障害や頭部外傷で起こるものでパーキンソン病と同様な症状が現れるが、パーキンソン病と区別されているんです。だから難病指定ではないのですね。

現在でもパーキンソン根本的な治療は見つかっていません。そ中でパーキンソンという難と戦っているパーキンソン患者様に対して、そ症状によって様々な誤解があるということを聞いたことがあります。例えばどんな症状なんでしょうか?筋肉がこわばっているために感情が乏しいと思われたり、見られていると緊張するため出来たことが出来なくなったりする、不安が強く恐怖心も強いため依存心が強く体温調節が上手くできないで暑がったり寒がったりと、わがままと思われたりと様々な誤解をうけてしまうことがあるそうですね。これからパーキンソン患者様介護をされる方、もしくはすでに介護をされている方は周り人がパーキンソンという気に対して、正しく理解することから始めてほしいと思います。

パーキンソン発症率は1000人に1人、50代から多くみられるそうです。パーキンソンは皆さんもご存知だと思いますが発症原因は分からず、今だ根本的な治療がない難です。体震えや筋肉こわばりで動作が遅くなりそまま進行すると体が動かなくなる神経系気です。パーキンソン原因はわかっていませんが、ドーパミンという物質を作る部分が変形して黒質細胞がどんどん減って少なくなっていきドーパミンが減ってしまうそうです。治療はドーパミンを調整する薬による治療とリハビリで症状を大きく改善できることがわかっています。リハビリと薬をうまく組み合わせていくことで日常生活を保つことはできます。

味覚障害や便秘がパーキンソン病発症前のひとつの前兆だそうです。嗅覚障害と便秘です。これらの症状はパーキンソン病のひき金になっているたんぱく質「αシヌクレイン」と深く関係していて、嗅覚障害が起こる理由は、「αシヌクレイン」が脳の嗅覚に関係する部位「嗅球」に、最初にたまりやすいためだと考えられているそうです。聞いたこともない名前ですね。さらにこの「αシヌクレイン」が腸管にたまると便秘症状となってあらわれるのだとか。善玉なのに?まるで悪玉じゃないですか?意味がわかりません。その他、味覚障害と便秘以外にも、眠っている時に見ている夢の内容に合わせて大声を出したり、手足を動かしたりする「レム睡眠行動障害」もパーキンソン病の前兆症状だと言われています。私たまにあるかも…。